こんにちは。mon mamaです。
冬休みに入り、仕事と日々3食の炊事に追われる日々が始まりました。そこで「ゆっくり・のんびり宿泊施設で過ごしたい」ということをメインに考え、今回旅先に選んだのが長崎県硫黄島にある『i+Land nagasaki』(アイランド長崎)です。
ここは以前、tomyさんがご紹介してくれています。
tomyさんは小さいお子さんとお出かけされた際のエピソードを踏まえてご紹介してくださっていますので、小さいお子さんがいらっしゃる方はぜひこちらの記事を参考にご覧くださいね。
我が家というと、上の子はもう大人なので「ゆっくり過ごしたい派」ですが、一番下の子は小学生で、まだまだ「どこか連れてって〜」の年齢ではあるものの、何か楽しめるアクティビティがないと、退屈がってしまいます。
- そこで施設内にアクティビティが充実していること
- 温泉施設、スパなど大人もゆっくりできること
- 海の幸・山の幸が豊富であること
これらの条件を見事に当てはまっていることで決めました!
今回は、我が家のように小学生以上のお子さんも楽しめて、大人も癒しの時間を過ごすことができるアイランド長崎の魅力を、我が家がどのように過ごしたのかも踏まえてご紹介しますね!
i+Land nagasakiってこんなところ
一日では遊び尽くせないアイランドナガサキ(CM)
出典:i+Land nagasaki公式YouTubeチャンネル
冬のi+Land nagasakiの楽しみ方
長崎県長崎市伊王島にあるエンターテイメントリゾートです。
2018年に旧やすらぎ伊王島からリニューアルし、島全体がテーマパークのようになっています。3タイプの宿泊施設、天然温泉やスパが充実。アクティビティも充実しており、夏は海水浴も楽しめます。四季折々の食事も堪能できて、島内で1日中過ごすことができます。
施設名:i+Land nagasaki(アイランドナガサキ)
住所:〒851-1201 長崎県長崎市伊王島町1丁目3277-7
TEL:095-898-2202 FAX:095-898-2204
- 多彩なアクティビティが揃っていて通年過ごすことができる
小さいお子さんから高齢の方まで幅広い年齢で楽しめる - 雨が降っても楽しめる
- 各施設間は一日中シャトルバスが走っているので移動に便利
- アーリーチェックインの際は15時までウエルカムドリンクが無料で飲めるカフェあり
ここがもうちょっと
- 施設がとても広いので移動に時間はかかる
- 季節が限定されるアクティビティもある
- キッズロッジからは海が見えないのでオーシャンビュー希望の場合は部屋選択が必要
室内施設を紹介
我が家が利用したのは年末休暇だったため、外はとても寒く、また海沿いということもあって風も冷たいので、外のアクティビティは諦めました。ただ、こちらの施設は「雨の日でも楽しめる」というところにも惹かれていたので、寒くて外で遊べない真冬でも、十分楽しめます!
今回は、我が家が実際に遊んだ施設も含め、室内で雨の日や冬でも楽しめるアクティビティをご紹介します。
プレイキッズランド
トランポリンやジャングルジム、スライダーなどアクティブに遊べる遊具や、ボールプールや積み木、おままごとなど小さいお子さんが安全に楽しめる遊具など、小さな赤ちゃんもお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に楽しめるプレイランドです。
営業時間 | 9:00〜21:00 |
料金 | 宿泊者:無料
日帰り:3歳以上 おひとり様 300円/1日 |
受付 | GARDEN AREA アクティビティカウンター(フロント横) |
備考 | 入口扉に鍵がかかっているので、開錠番号が必要。チェックイン前のご利用の際も事前にフロントへ。 日帰り利用の場合はガーデンエリア アクティビティカウンターで受付時、開錠に必要なQRコードを発行。場内の混雑状況により、入場制限がかかる場合もあり。 |
ヴィラオリンピカ
12のアクティビティから、1グループ時間制限20分ずつで3つ選択できます。思いっきり身体を動かせる種目や座ったまま体験できるものまで様々ですので、お子さまからシニアの方までお楽しみいただけます。
営業時間 | 10:00~18:00(最終入場17:00) |
料金 | 伊王島にお住まいの方:無料 ※ご住所が記載された免許証や保険証を受付にご提示ください。 ご宿泊のお客様 :無料 日帰りのお客様 :500円/お一人様【フィットネスジム】 伊王島にお住まいの方:無料 ご宿泊のお客様 :無料 日帰りのお客様 :1,000円/お一人様 |
受付 | ヴィラオリンピカ受付 |
備考 | 【宿泊者】 チェックイン日の14:00からチェックアウトのお時間は無料で利用可能。 (1回の受付につき、最大1時間単位でのご案内)【日帰りの場合】 最大2時間利用可能。※入場から、外出(一時退場等)は不可。 ※1ゲームあたり最大20分。 ※アーチェリーは10歳以上の利用。 ※チェックアウト手続き後の宿泊客は有料となるので注意。 |
我が家は早めに施設へチェックインし、部屋に入れる15時まで、ここで遊んで過ごしました。
HPには「チェックイン15:00〜」となっていますが、早めにチェックインだけ済ませて、ロビーに荷物を預けて遊ぶこともできます。宿泊者無料のアクティビティも15時前も対象なので嬉しいですね!(ただし、チェックアウトしてしまうと無料対象にならないアクティビティもあるので注意が必要です。)
温泉施設が充実!
アイランド長崎内にある宿泊施設には、それぞれ施設内や近場に温泉施設が充実しています。大浴場や露天風呂はもちろん、水着で泳げる「アークランドスパ」も注目です!外は寒くて遊べなくても、温泉で温まりながらさらに遊べるので、大人も子供も楽しめます!昼は温水プール、夜は海の見える露天風呂という過ごし方もいいですね。
スパテーマパーク「アークランドスパ」
水着着用で楽しむプールのようでプールでない?温泉施設です。森の中をイメージした「ボタニカルサークルスパ」や「ウェルネスウォーキングスパ」などの6種類の屋内スパ。屋外スパでは海を眺めながら楽しめるインフィニティ寝湯やプレイキッズスプラッシュ、自家源泉の天然温泉を利用した岩風呂など6種類温泉プールを楽しめます。
水着のレンタルもあるので、宿泊者は気軽に楽しめますし、日帰りでも荷物も少なくおでかけすることができます。
屋内では水中ウォーキングや軽く泳ぐことも可能。また、お子さんは浮き輪などを使っての入浴も可!有料ですが貸し出し用の浮き輪も準備されているので、持参しなくてもOKです。
付き添いのご家族は、お子さんが泳いでいるところを全面ガラス張りの待合所で眺めつつ、本を読みながらゆっくり過ごすこともできます。
営業時間 | 9:00~23:00(最終受付22:30) |
料金 |
|
水着について |
|
備考 | ・水着レンタル:日帰りで利用の場合 は水着レンタル1セット200円。 ・3歳以下は必ず《水着用オムツ》の着用が必要(売店でも販売している)
|
その他の温泉施設
海を一望できる天然温泉「展望露天風呂」
プレイキッズスプラッシュ
天然温泉を満喫「家族風呂」
岩盤浴&リラックスルーム(漫画・雑誌)
宿泊者は3ヶ所の温泉を無料で利用することができます。また、有料ですが、タイ式ハーブテントやテントサウナなどもありました!
宿泊施設はお好みに合わせて選べます!
伊王島内にある3つの宿泊施設は、それぞれ過ごし方や人数によって選択できます。人気のお部屋もあるので、宿泊をご検討の際には、ぜひ早めの時期にチェックしてみてくださいね!
二人でゆっくり過ごしたい方向け「ナギホテル」
オーシャンビュー全ツインタイプのお部屋。海に面したバルコニーには全室ハンモックが設置されています。
高層階からの眺望抜群「カゼホテル」
ガーデンエリアにあるカゼホテルは、窓から広大な芝生広場と奥には海を望む景色を楽しめるお部屋です。ゆとりある客室は4名様まで宿泊でき、家族連れにおすすめです。
港も近くて眺めの良い「ミナトホテル」
最大6名まで宿泊できる部屋があるホテルなので、3世代や団体での宿泊におすすめです。和室は、最大10人まで宿泊できます。
海を一望できる大小宴会場も備えたホテルです。
プライベート空間が魅力の「テラスロッジ」
小さいお子さん(添い寝)やエキストラベッドで可能な方1名追加など、家族でもお過ごしいただけるお部屋です。入り口から海までまっすぐ抜ける景色が圧巻!建物がアパートのような造りになっているおしゃれな外観です。
ワクワク無限大!「キッズロッジ」
子どもサイズの椅子やテーブルを設置した可愛いらしい客室や、グランピングテント、BBQコンロなどもテラスに設置。ベッドは1階に2つ、ロフトに2つのフォースタイプになっています。
さらに2024年秋に、お子さんたちに大人気のトミカ・プラレールのコンセプトルームが登場しました!お部屋の中でも退屈しないので、お子さんが遊んでいる間に、大人はゆっくり過ごすことができるかも!
愛犬と一緒にお部屋で過ごせる「バークロッジ」
愛犬と泊まれて、お食事も一緒にお部屋で摂ることができます。お部屋の裏手に、全長80mの天然芝ドックランがあり、海も眺めつつ思いっきり遊ぶことができます。「旅行に行きたいけど、愛犬を預けて行くのは」と気兼ねせずに楽しめますね!
宿泊予約のポイント
ホテルの場所がが3つのエリアに分かれるので、人数や年齢層などに合わせて選択するのがおすすめです。人気のホテルから埋まってしまうので、「小さなお子さんが喜ぶお部屋」や「愛犬と泊まりたい」「3世代同室」「和室希望」など、こだわりがある人は早めにチェックしてみてください。
アクセス
住所:〒851-1201 長崎県長崎市伊王島町1丁目3277-7
車:九州自動車道の鳥栖ジャンクションから長崎自動車道へ。長崎IC、南環状線新戸町IC経由江川交差点を右折。宿泊棟によってチェックインカウンターが異なり、それぞれに近隣駐車場があります。
電車:JR長崎駅からは無料送迎バスあり。
【電話】
TEL:095-898-2202
【ホームページ】
https://www.islandnagasaki.jp/

福岡県在住。年齢差アリ3姉妹を育てるママです。最近、かぞくと過ごす毎日はこどもの成長と共に変化することを実感しています。お姉ちゃんたちはなかなか一緒におでかけすることが難しくなったこの頃。また、まだまだ遊びたい真っ盛りの三女。そんな環境でも日々楽しく過ごすことをモットーに過ごしています!